レストラン演奏が再開しました。

早いもので、もう12月ですね♬.*゚

今日から毎週水曜日のレストラン演奏が再開しました。

コロナウイルス感染防止のため、4月からずっと休業になっていて、8ヶ月ぶりに12月からの再開になりました。

久しぶりの再開の上、12月はクリスマスソングを弾かなくてはならない為、練習は相当頑張りました(ง •̀_•́)ง

ピアノも海外製のものからYAMAHAのグランドピアノに変わっており、久しぶりの人前での演奏に不安と緊張でドキドキでした…。

でも、このご時世に人前で演奏出来る場所がある事に感謝し、1曲1曲に気持ちを込めて演奏出来ました。

明らかに、今までとは気持ちの持ちようが変わったと思います。

言い方は良くないですが、人前で演奏する事が当たり前だった頃は、1ステージごとにここまで集中すること、ここまで気持ちを込めることは無かったかと思います。

コロナウイルスのせいで世の中が変わってしまった今、私がここで演奏する意味は何なのか?

何を思ってどう演奏するべきなのか?

多くの飲食店が潰れてしまったり、演奏の場も減ってしまってる世の中で、自分の使命感を本当に考えさせられます…。

少し大袈裟かもしれませんが…。

でもその答えはきっと、お客様に癒しを提供できること、喜んで頂けることなのだと思います。

お客様に「ピアノを聴いてすこし元気になった」とか、
「心が癒された」と思って頂けるような演奏が出来るように、今後も頑張って行きたいと思います☺


そして、もうすぐオンライン発表会の撮影を迎える生徒さんへ。

ホールでの本番さながら、やはり緊張や不安でいっぱいの方も多く居らっしゃるかと思います。

良い演奏が出来ること。

それはやはり、練習につきます!

練習も、自分が納得の行くまでやること。

いや、それ以上にやること…です。

暗譜にしても、次の音や展開が頭で分かっていること。

冷静に考えながら弾けること。

曲にイメージ持ち、それを頭に思い浮かべながら表現出来ること。

本番は、絶対出来る!と自信をもって集中して弾くこと。

これにつきます☺

私自身、今まで色々な経験をして来て本番の不安や怖さ、1番よく知っています。
でも、やり切った時の達成感や喜びも良く知っています。

悔いが残らないように、一緒に頑張りましょうね♬.*゚