Zoomの接続不具合の事後録

こんにちは。

5/11(月)の週に起きていたZoomの接続不安定の問題ですが、先週から生徒さんへのお時間の移動のお願いをしたり、改めてインターネット環境を見直して頂いたりした結果、無事にレッスンをする事が出来ました☺

ご協力ありがとうございます。

回線が混みあっている問題はどうしようもありませんが、

生徒さん側で出来ることでの1番の対処法は、ご家族の方にオンラインレッスン中はWiFiを使用したインターネット接続を控えて頂くことです。

例えば、通信量の多いオンラインゲーム、YouTubeなどはお控え下さい。

いきなりフリーズしてしまう事もあります💦

また、スマートフォンやiPadでオンラインレッスンを受ける場合は、充電コードを差して頂いた方が安定するとの情報もありますので、是非お試し下さい。

私も、自宅のインターネット環境を見直すべく、WiFiルーターを最新の物に変えてみました。
(家電量販店の店員さんの話によると、やはりコロナのせいでインターネット回線が混雑しているとのことで、WiFiを最速の物に変えても効果を十分に得られないこともあるかも…との事でしたが😅)
やれる事は様子をやろうと思い、購入してみました。

スピードテストをしたところ、レッスン室でも優秀な数字が出て一安心☺
接続も以前より安定したかな…?🤔

Zoomでは、スピードテストのアップロード、ダウンロード共に20Mbps出てれば安定して使えるそうです。

ご心配な方は、是非やってみて下さいね。
Googleなどのブラウザから、「スピードテスト」を検索し、すぐに測定することができます。

ただ、無事にレッスン出来ましたと書きましたが、やはりたまに途切れてしまう事はあります…!

生徒さんに声が聞こえない、ピアノの音が聴き取りずらかった、などたまーに言われてしまいます💦

その場合は何度も復唱、弾き直すので、遠慮せずに言って下さいね🙇‍♀️

よろしくお願いします☺✨