至急! Zoomの接続が不安定な現象が起きています

こんばんは。

既に数名の生徒さんにはご連絡しているのですが、今週からZoomのアップデートに伴い、接続不安定な現象が起きています。

というのは、主に15時~16時頃のレッスン時間帯の生徒さんとの接続が不安定になってしまうのです。

画面がフリーズ状態から戻らない、突然切れてしまう、などといった事はないのですが、こちらや生徒さん側の音声が途切れて聞こえてしまったり、ビデオが遅くカクカクした動きになってしまう…との現象が起きています。
(こちらのデバイスをPCからiPadやスマホに変えると良くなる事もありましたが、変わらない場合もありました。)

近日Zoomでの大きなアップデートがあったため、最初はそのせいかな、と思っていて前回のブログでもそれについてご案内させて頂きました。

また、こちらのWiFi環境が悪いのかと思い、スピードテストなどを行っても正常値、お昼過ぎ頃や17時以降の生徒さんはばっちり繋がります。

困りました…
そこで、オンラインレッスンを行っている講師の交流会で意見交換したところ、神奈川県内で同じ様な不具合が何件も起きていることが判明致しました😣

原因としては、高校や大学のオンライン授業が11日から一斉に始まったり、習い事でのオンラインレッスンも普及して回線が混みあっているのが予想できるとのことでした。


対策としては、
FaceTime、LINEビデオ、Skype、GoogleDuoなどの別のアプリを保険としてご用意して頂く。

または、可能であればレッスンの時間帯を早いお時間、または遅いお時間にずらして頂く。
(17時~19時のお時間はゴールデンタイムのため、殆ど埋まってしまっていますが、曜日によっては空きがあります!また、お時間によっては土曜日も可能です。ご相談下さい。)

こちらをお願い出来ればと思います。

Zoomは大変便利なアプリで、どの先生も1番に推奨しているだけあって残念ですが…😢

せっかくのレッスンに通信状態の不具合があっては大変申し訳ないと思います…。

該当するお時間の生徒の皆様、どうぞご検討をよろしくお願い致します!!