オンラインレッスン~ZoomとFaceTimeの比較~

こちらは今年の2月から通って頂いている大人の生徒さん♪*゚  

小学校6年生までピアノを習っていて、社会人になってからまた始めたいとのことで、うちの教室にいらっしゃいました。

ピアノに対して、とてもとても熱心な方です☺

ピアノを演奏する姿もとても美しく、綺麗な音色のセンスを持っていらっしゃいます。

レッスンでやっている曲は、ドビュッシーの「月の光」、サティの「ジュ・トゥ・ヴ」などです♪:*

「月の光」は中盤の難しいところに入ってきたので、注釈を書き込んだ楽譜を見ながら細かくレッスンさせて頂きました!!

また、iPhoneをお使いとのことで、Zoomレッスンの後にFaceTimeも試して頂きました。

オンラインレッスンのネット上のセミナーで、アプリによってピアノ音声の聴こえ方が変わってくる…というのを耳にしまして、iPhone同士ならFaceTimeの方が音声(特にピアノの低音)が聴き取りやすいとの事でしたので、試してみました!!

実際に試してみた感想は…

私側ですと確かにFaceTimeの方が、会話の途切れも少なく、生徒さんのピアノの音も聴きとりやすいかな…という感じです。また、画像も鮮明な気がします。

生徒さん側からは、会話は途切れが少なく、画像も鮮明、ただピアノの低音の音は割れて聴こえてしまう…との事でした。

どちらが良いかな…と聞いたところ、Zoomの方が楽譜の共有も出来るし、使いやすいかも…との事でした!!

確かに、Zoomは画面共有から楽譜の細かい指示も出せますし、私側が複数のデバイスを使えるので、色んなアングルから生徒さんに見てもらうことが出来ます☺

あ、画面が4分割になり、私側のカメラが3台になりましたのにお気づきでしょうか…?笑
確認用の録画とモニターとして使っているパソコン、手元を移したiPhone、全体を写したiPadです😆
生徒さんには全体か手元か、その時に応じて見やすい方を自由に選んで貰っています。

この様な機能もあり、現時点ではzoomの方に軍配が上がるかな…という感じでした。

曲を仕上げるまではZoomで細かくレッスンをして、出来上がってきたらFaceTimeを使うのもありかな?とも思います😊

状況に応じて使い分けられれば…と思います♪*゚


5月も緊急事態宣言が延長させれるのか、すこし雲行きが怪しくなってきましたね…😢

勿論、通常の教室レッスンが出来るのが1番ですが、オンラインレッスンでも工夫をしながら行っていきたいと思います…!!

オンラインレッスンで生徒さんの元気な姿を見れてとても嬉しいのですが、早く実際に会って話がしたいなぁと思ってしまうこの頃です…☺