オンラインレッスン「楽譜の指示と音の聴こえ方」

こんにちは。

こちらは火曜日の生徒さんのオンラインレッスン風景です...♪*゚

この春で6年生になり、ピアノの技術もめきめきと上達している男の子の生徒さん。

やっている曲はソナチネ9番とショパンの子犬のワルツです。

このぐらいのレベルになると、楽譜もかなり細かくなって来ますので、iPadでアプリを使い楽譜を編集し、Zoomの画面共有でそれを見せ、細かい指示を出してみました。

そのまま楽譜を見せてしまうと、どうしてもぼやけてしまうので、画面共有はやはり便利です☺

いつものレッスンでもとても集中出来る生徒さんなので、オンラインレッスンでも一生懸命、レッスンに臨んでくれました。

ただ、ピアノの音声の方には問題点が…(>_<)
やはりある程度のレベルの曲になると、ピアノの周波数がとても大きい事からか、マイクがピアノの音を拾いきれずに、音量にうねりのある聴こえ方になってしまいがちです。
また、伸びているはずの音が短く聴こえたり、低音が聴こえずらくなるなどの現象も起きてしまうことがあります。

現時点のオンラインサービスで出来ることには限界があるとは思いますが、これらの欠点を踏まえ、出来る限り工夫してやっていきたいと思います…!!

せめて生徒さんに届く音は良い音で…と部屋の音響環境を見直して、複数のデバイスを使い何度も録音してチェックしてみました。
少しは改善されたかな…( ˙꒳​˙ )??

でも、音声に関しましてはやはり良いとは言えず、生のピアノの音が聴ける対面レッスンには遠く及ばない…のが現状です。

対面レッスンで伝える事が出来るのが100%だとしたら、オンラインレッスンでは60~70%程しか出来ないと思います。

しかしその中でも、オンラインレッスンならではのメリットが見つけられる様に工夫してレッスンをして行きたいと思います。

普段のレッスンではあまりやらない、楽典的な知識を伸ばして行くクイズコーナーなどを作ったり、この先も通常レッスンが出来ない状況が続く場合は、復習用PDF添付メール、参考演奏動画のプレゼントなども考えています☺

今出来ることを、最大限にやろう!

をモットーに前向きな気持ちで進んでいきたいです(ง •̀_•́)ง

生徒さんにも、その様な気持ちで頑張ってピアノを続けてほしいと思います...♪*゚