オンラインレッスン体験会①

今日は早速、長いお付き合いのある生徒さんとのオンラインレッスン体験会でした♪*゚  

Zoomを使うと2つのデバイスからアクセス出来るため、私側はパソコンとスマホを使って2つの画面でレッスンをお伝えしています。

お母様も付き添って頂き、私の話を一生懸命聞いてくれ、熱心にレッスンを受けてくれました。

レッスンの正直な感想をお母様に伺うと…

生徒さんはレッスンに当たって、オンラインでも全く問題ないとのこと!!

お母様は、カメラワークに少し戸惑ってしまったのと、ご自分がスマホ撮影で画面が小さいので、ピアノの手元がちゃんと映っているのかな?という不安はあったそうですが、指使いが間違っている時は指摘して頂いたので、大丈夫だと思った、今後オンラインレッスンに切り替わっても大丈夫そうだという事が分かって安心しました  との事でした...♪*゚

今回の体験会ではお母様に付き添って頂き、カメラワークも細かくして頂きましたが、やはり初めてだと慣れない事も多く、今後の体験会でもカメラの設置位置などはお互いに細かく確かめて行きたいなと思いました。

また、生徒さんひとりひとりで環境も違うかと思いますので、これからの体験会で、生徒さんに合わせたレッスン方法を自分なりに研究して行ければな…と思いました。

ともあれ、体験会は予想外にスムーズに出来た事、心配していた音声のタイムラグも殆どなく安心しました😊

何より、生徒さんがレッスンを一生懸命レッスンを受けてくれ、理解してくれた事が嬉しいです♡

今日から生徒様にはオンラインレッスン開講のお知らせをメールでお伝えさせて頂いているのですが、賛同して下さる方も多く居らっしゃり、嬉しい限りです。

また、コロナウイルスの影響で在宅ワークが一気に増え、Zoomの利用者が急増したことから、最近のニュースではZoomの脆弱性について報道されてしまっていますが、オンラインピアノレッスンは不特定多数の人数とのやり取りではなく、あくまで講師と生徒さん側とのマンツーマンのやり取りなこと、レッスンの際には必ずパスワードを設定するなど、出来る限り安全性を考慮して対応させて頂きますので、ご安心してお使い頂ければと思います。


これから、オンラインレッスンならではの楽しみ、工夫を考えていきたいと思います•*¨*•.¸¸♬︎